top of page
執筆者の写真なかとさLIFEスタッフ

土佐久礼かつおのタタキ、食べ比べ 2024中土佐町ファンイベント in 東京

更新日:10月17日



皆さま、「土佐久礼かつお」のタタキが旨いのはすでにご存知でしょう。


しかし、それぞれの店によって、タタキの「焼き」にこだわりと違いがあるのはご存知でしょうか?


今回の中土佐町ファンイベントでは、三つのお店のタタキを東京で食べ比べすることができます!



それでは、今回食べ比べをするお店の特徴をご説明させていただきます!


エントリーナンバー1

【田中鮮魚店】

言わずと知れた、久礼大正町市場の老舗鮮魚店。年間約30トン、約1万尾ものカツオを捌き県内外に知られています。


◎カツオに特化した老舗鮮魚店の目利き


◎焼きの特徴は「焦がし焼き」

まずは皮側を1分間強火でパリッと香ばしく焼く。

そのあと熱々の節を手で掴んでひっくり返し、身をさっと焼き、すぐに冷やす。


◎刺身の部分がしっかり残るような状態を維持

焼いた層ができるだけ薄いのが良い。焼きすぎは厳禁!

短時間で一気に焼き上げる。


◎藁は久礼の親戚などの田んぼから購入

秋は従業員と社長自らが刈り取りに。












エントリーナンバー2

【山本鮮魚店】

久礼大正町市場の入り口にある店。土佐久礼かつおを背負ってたつ、ネクストジェネレーションやまちゃんのお店。


◎混ぜ物を一切使用せずに、藁だけで焼き上げ。

地元農家と契約し、藁の収穫から天日干しまで自分たちで行う。


◎パリパリに乾燥させた藁を大量に使用

美味しいタタキのために、ふんだんに藁を使い焼き上げる。


◎独自製法「燻し焼き」

藁の香りを爆発させ、100%完全藁焼きタタキに仕上げる。表面はまるで燻製のような藁の香り、身質はもちもち!


◎真空パックで香ばしさと鮮度を一本一本閉じ込め、ブレイズ冷凍

約20倍以上の熱伝導速度で急激にかつおの温度を下げ、細胞破壊が起こる前に凍結。結果、解凍時のドリップ・離水量を少なくし、生と同程度の品質維持が可能。











エントリーナンバー3

【ど久礼もん】

「400年以上続くこの鰹文化を未来につないでいきたい。」元カツオの一本釣り漁師を中心に久礼のカツオのために集まった頑固親父集団。


◎中土佐町を中心に国産の稲藁を100%使用


◎元カツオの一本釣り漁師が目利き


港で仕入れた鰹をスラリーアイスで鮮度保持して運び、すぐに捌いてタタキに加工


◎独自の「焦がし燻し焼き」

勢いのある炎で一気に皮面を焼いて脂に香ばしさを生み、さらに濃厚な煙をまとわせて薫りをプラス。


◎焼き上げた直後にスラリーアイスで一気に冷却

予熱で余計な火が通るのを防いでいる。


◎高鮮度のこだわり冷凍「旬凍」を採用













あなたは、どの「こだわり」がお好み??あなたの舌で確かめてみよう!



ぜひ、中土佐町ファンイベントで食べ比べてみて!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東にお住まいの、、、

中土佐町にもんて来たい!戻れんくっても応援しちゃいたい!

中土佐町が好きでいつかは移住したい!移住できなくても応援したい!

そんな皆さまへ!




昨年の第1回のイベントで多くの方々に参加いただき、大変好評をいただきました。その反響を受けて、今年も開催することに!


今回は参加者を増やし40名にしました。


中土佐町の美味しい食材、お酒などをご用意してお待ちしております!みなさんで、ワイワイ盛り上がりましょう!



◆イベント詳細

開催日時:2024年11月9日(土)14:00〜16:00(13時30分〜受付開始)

会場:patia市ヶ谷

【住所】〒162-0843東京都新宿区市谷田町2-7 市谷伊東ハイム201

参加費:4,500円(税込) 立食・軽食形式

参加人数:先着40名 

*申込先着順で定員(40名)になり次第締め切らせていただきますので、参加をご希望される場合はお早めに申し込みください。


◆申込はこちら

チケットはこちらから https://peatix.com/event/4054370


◆こんな方におすすめ

・中土佐町へ移住したい方。

・中土佐町出身者で、いつかはUターンをご検討中の方。

・中土佐町を愛している方。

・高知県出身者の方もどうぞ。


◆ゲストの3名の紹介

中土佐町での活動や暮らしについてトークします。



・下村具裕さん(しもむら ともひろ)【下村農園 代表@shimomurafarm_kochi

2012年高知市から大野見へIターン移住。毎日野山を駆けずり回りながら、農薬や化学肥料に頼らないおひさまと土の力をいっぱいくんだお野菜、果実を日々育てています。




・久竹庸代さん(ひさたけ のぶよ)【シン・鰹乃国プロジェクト 事務局長】

高知市出身、2020年地域おこし協力隊として、関東より中土佐町へJターン移住。協力隊ミッションは、大正町市場や近隣商店街の活性化。2024年8月末卒業、そして現在は中土佐町の地域プロジェクトマネジャーとして活動中。




・飯島賢さん(いいじま さとし)【iijima studio 代表】

静岡県出身、2021年地域おこし協力隊として、中土佐町へIターン移住。現在は起業し、HP制作運営、商品開発やデジタル化導入のサポートなど行っている。中土佐町で小規模事業者のミカタとして、活躍中。




◆当日のお食事&ドリンク(予定・食材の関係で変更になる場合がございます。)*お食事は軽食になります。


カツオのタタキ・はらんぼの塩焼き・干物・サラダ・お菓子・コーヒー・お茶・ラムコーク・ジンジャーエール・日本酒・どぶろく、などなど。


そして、今回はスペシャルなドリンクを作ってくれるチームをお呼びしました!


カリブ海に魅了され、幾度となく渡航、滞在を重ねてきた、自他ともに認めるカリブ通の4人による日本初カリブ専門ブランド。音楽やパーティー、そして食文化をとことん探求し、あなたの人生を更に楽しく刺激する!をモットーに活動中。当日は、しょうがたっぷりラムソーダ、ラムコーク、下村農園ジンジャー使用のジンジャーエール…といったドリンクをご提供いただきます。



イベント詳細はコチラのURLよりご覧ください。


閲覧数:109回1件のコメント

1 Comment


kaitaku1192
Oct 15

イベントに参加希望です。どの様に申し込みすれば良いでしょうか?

Like
bottom of page